梨本塾レーシングチーム「もて耐チャレンジ」のページ



ヘルパー様の本当のキモチ…。
 
Nuts(Mechanic)
Itoh(Supervisor)
Tama(Helper)
Yumi(Helper)
Nori(Helper)
Kenchan(Helper)
ラクチ(Helper)
Kosko(Helper)
クル(Helper)
シャイン(Gas)
ジョニー(Gas)
ま〜(Helper)
リエ(Helper)
シホ(Helper)
Lyuka(Helper)

ともちゃん(Helper)

将軍(Video)
まだまだ増えます


公式レポート

おまけはライダーの言い訳特集


ライダー、クルーの
感想、意見はこちらまで↓

<mail to ika>
どしどし下さい
表示がおかしい場合も
お気軽にどうぞ。
TWINRING
もて耐HP

 
今週の名言
今週の名言、迷言
 


 
  go top


Nuts
メカニック
「METAL DOCTOR」総帥 マシン作り担当。
好きなもの「柔らかいものと硬く凍った心」
 
   
  go top


Itoh
総監督
野球都大会2位。 石井一久からヒットを打ったことあり。
3耐ではライダーとしても大活躍。
好きな数字「3割」
 

昨日は完全にもて耐ボケ それにしても長い四日間だった。 
カイがインドアロックしてJAF呼んだのもいつだか忘れるくらい内容が濃すぎる四日間 Cチームの大躍進、Bチームのトラブル、Aチームの凄さ 全てが素晴らしく良く見えた やはり、それは完走したからではないかと思う

毎回参加するたび総監督それもいいもんだ、ライダー、ヘルパーの皆より違った視点で見れるレース、自分も走りたいそんな気持ちを押さえ込んで色々と指示を出し、質問に答える自分 人に指示を出せるのか?そんなに俺偉くねーよ 自分が、沢山動いて皆に見せないと・・・ そんな事が頭の中でグルグルと回っていた

でも、進行は止まってくれない そして22日大して寝ていないのにライダーの9人良く走ったと思う 23日トシの予選での転倒、目の前で見ていてかなりヒヤッとした
174のインジェクショントラブル前々からおかしいのは解っていたが 原因を教えてくれた土方さん、そのおかげで対応できたし 土方さんに神的なオーラが見えた

そして、プラットホームでナンシーと俺を焦らしまくったカイの予選 アタック、ホント焦らされた5秒の連発、頼むよ神様、仏様、カイ様 やってくれないと全ての計画がオジャンになっちゃう〜・・・ そんなことを考えてドキドキしてると やってくれました3秒台ナンシーとサインマン、タイムキーパーと大絶叫、ピットも大騒ぎ、ナンシーと手が痛くなるようなハイタッチを交わしピットに駆け込む、ここら辺は興奮しすぎてあまり覚えてない

174は2耐、274は3耐、タイスケ的にもかなり無理がある そして174のインジェクショントラブル抱える問題は山盛り
すると見た事無いような顔をしたジャックがピットに駆け込んできた 雨は降っていたが変な濡れ方をしている そして3耐でれるで、そんな感じだったと思う すぐ、宿に帰ってる助成陣に連絡、明日来るハルパーにメーリングで流せ 明日の計画も全て組みなおしタイヤ交換の練習に励む

後で判明した話だが、リザルトを取りに行ったジャックはうれしさの余り走ってピットに返ってくる際にパドックで転んだらしい、塗れたリザルト、擦り剥けた肘、汚れたタンクトップ言わなかったが 俺は転んだなと思っていた

ジャックはどこかでこの歳になって青春してると言った記憶がある うれしい時,童心に返るのもわかるが、行動までとは恐れ入った まさに子供そのものだ、擦り剥けた肘にリュカにしみますよーと言われながらキズドライを塗られてる姿をみて、みんなゲラゲラ笑ってた 転んで泣かない所だけは,大人だった!

そして3耐、274スタート失敗、174それなりにスタートを切る 63番手からでバイクを支えていたが,後ろから見ると凄い光景だった 274良い感じで周回を重ねるが、174マンジぶち切れる怒涛の追い上げ、トシは相変わらずヘラヘラ、ミヤは何時もどうり、ジャックは沈黙、そしてワタンベ顔面蒼白、俺にやばいスゲードキドキしてると訴えかけるも、俺はナンシーにそのまま報告し2人で冷やかしていた そして1時間過ぎ赤旗中断

なんと再スタートはルマン式、順位は274,12位、174、23位 スタートから40台抜いている素晴らしい また、バイクを支えてジャックがスタート、危ないのでスタート後はかべをよじ登ってピット側に入ってくださいとオフィシャルからの指示

何言ってんだそんな事ねーよとジャックを見送り帰ろうとした時 俺の横1メートル離れたところぐらいでスピードの乗った後続車両が通り抜ける、マジでビビッタ、ピット側に落ちるんじゃないか位に勢いでよじ登った

274はトシがロケットスタート成功すぐさまトシ〜ミヤ、ジャック〜ワタンベへライダーチェンジ、ワタンベがホームストレートを通過するたびに、たかゆきーとナンシー絶叫するがその後絶対に笑ってた そして転倒者も無く無事終了 274,8位、  174、32位で終了

その夜、タイヤ交換ベストタイム32秒を刻む・・・スゲー

そして最高の緊張感の中7耐本戦が始まる 29番手からのスタート、カイ順調に周回を重ねる そしてナンシーにチェンジ ここから始まる怒涛の追い上げ90度コーナーで多重クラッシュ ペースカーが入りナンシーの走行時間をむだにするも6位まで順位を上げる、さすが・・・・ゴイスーです

そして、ワキチにチェンジ 9秒位で周回順位もいいところに付いているが、18週目だっただろうか1コーナーでまさかの転倒、その時俺はたばこを吸っていたがアナウンスでゼッケン74、1コーナーで転倒と入るウソだろとピットが騒がしくなるも通過していったと言うのでまあワキチのことだからブレーキミスって飛び出したんだろうと思っていた 通過するワキチを確認しようとピット前にいるとピット入り口の方から カウル垂れ下がり、スクリーンの割れた74番車が入ってきた

ダメージは、後マフラーが潰れていた ナッツ、ヤス、マンジ、ナンシー、俺で急速に修復作業が進められる 30分位かかっただろうか、マシンは直りカイにチェンジした

出る時、カイに調子見ながらゆっくり行こうぜと言ってピットから送り出せる落ち着い俺がいた、作業終了後順調に走るカイ、5秒台も記録する、ナンシーに大丈夫そうだねと声をかけるも不安そうだった

ナンシー、2回目の走行差は開いているものの少しずつ順位を上げる 前は、RS−ITOH、ハニービー共に8耐にでているチームである ワキチ2回目の走行 右手親指の付け根がはれていて大丈夫かなと心配するもまたしても9秒台でラップする、

そしてタイヤを替えないでナンシーに変わると言っていたがいきなりナンシーがタイヤ交換したい人と尋ねる

順位はもう大して変わらない、ナッツとせっかく練習したんだし最後のピットの見せ場と言う事でやろうと決める かなりドキドキ、横で見守るヘルパー、上から見てるギャラリー スッゲー緊張した、ワキチが入ってくる、スタンドをかけて深呼吸 タイムがカウントされる5.4.3.2.1.

アクスルシャフトとフレッシュタイヤを履いたホイルしか見えない 全てが速いホイルもシャフトもすんなり入り順調だったが リヤのナットが上手くかみ合わないロスだ

やっと入り締める時にはフロントは落ちた、ナンシーが乗り込み ベータピンが刺さりスタンドを下ろす、スタート・・・ あれ、エンジンかからない、キルスイッチがオフだった コースに出るナンシーを見送った後絶叫と共にハイタッチの連発

そしてクルさん、ぽろっと38秒でしたよと聞いて 良いじゃん、本番でこれならと思った 後はナンシーに全てを任せてゴールを待った、10分前、いてもたってもいられない、オフィシャルに怒られても良いからプラットホームへ

5分前、 カイが皆を連れて来てくれたこれが無いと終わらない皆でナンシーのゴールまえパフォーマンスを見ないと終わらない

やってくれましたサイコーのウィーリー!
なんか全てが終わっちゃった気がして寂しかったけど、まだ始まったばかりだと気持ちを入れ替えて、最後の仕事、これだけは誰にも譲るまいと スタンドを持ってナンシーを迎えに行った

これで、総監督の感想は終わります 皆がいてくれたからこそここまで楽しくやれたと思います なんと言ったら良いのかわからないけど 皆さん本当に有難うございました 今後も宜しくお願いします             

2002.8.27        

梨本塾Racing総監督   伊藤 彰朗



3耐はナンシーといかの足を引っ張る形になってしまいましたが
(管理人注:さすがに総監督も走行前は顔面マッチロでした。あの場面はたしかにびびるよねー)
本番は総監督と誰もが認めたくなる様な働きっぷりを見せます。
ピットクルーとはコンナもんだよとみんなに見本見せますんで、こんなに大変なのと思うかもしれないけど誰でもやれば出来るはず。
次は俺が、私が総監督と言うような気持ちを持って
今回はいとピシ総監督に皆さんのお力をお貸ししてください
宜しくお願いします (3耐終了時)
 
  go top


Tama
ヘルパー
眠れないとき、不安なときは最高に頼りになる。
おそらく隼に乗せたら300イクだろう女性。
良く行く場所「八百屋」
 


↑ なんか、『夜の友』みたいな始まりですが、まぁそんなようなものでそうゆう時はいつでも・・・、 いえいえ、 『ライダーの友』となれるよう、未来の自分?を逞しく想像して、次回、ヘルパー に挑む所存でありますっ!
別天地に放り込まれて有頂天になりながらも、与えられた仕事を確実に、また、 いろんなシーンで助っ人になるには・・・。
今回、なんにも満足に出来ていなかった私の今後の課題です。
ほんとうに、どうもすみません。
ライダーの皆様、「あーせーこーせー!」 なんでも言いつけてください! このおたま、速豚(ハヤブタ)300で跳んでイキますぅ〜 でも、ほんとうに、みなさんの躍進と走りはすごかったぁ―――。
帰り道、ちょびっと、うるうる〜 この分では、本戦、最後までもたないかも。。。
こっちのほうも耐泣だぁ〜!
 
  go top


Yumi
ヘルパー
花畑ショパンコンクール2位。お手てを守るために常に手袋をする。
好きな言葉「あなたは出来る子」嫌いな角「左」
 
   
  go top


Nori
ヘルパー
女性陣では一番の業界通。緑家と言っていいほどの家屋、家族。
尊敬する人はナポレオン。シラク大統領。じゃんぬだるく。
好きな言葉「フォローミー!」 嫌いな行為「火あぶり」
 


まずはじめに。 ナポレオンは別に尊敬してないです。
せめてジダンとかジャンレノぐらいにしといて ください。

さて、楽しかったこと。んもう、全部楽しかった!!
きつかったことは。。。特にないです。
ライダーの人たちが走りに集中できるよう、他のことに気を遣わないで済むようにあ れこれがんばろうとは思っていたのですが、ただウロウロしてしまった時間もあった ようで、そのへんがちょっと反省ですね。
ライダーの走行前後のケアや、マシン磨き など、次回はもっとテキパキ動くぞ!と思ってます。
あと、TTに参加したみや・と し・きっしーのお手伝いがあんまり出来なかったのも反省点です。
今度はもっとサ ポートするからね!
それにしても、あの暑さの中みんなが自己ベストを更新していく様にはずっとドキド キしっぱなしでした。
特にNancyのコースレコード59秒台、そしてもちろん、kaiの 3秒台突入はまじで感動もんでした!
ライダー&ヘルパーの皆さん、そしてチーフメカニックNUTS。本当にお疲れ様でし た。 また来月、一緒に楽しみましょう!!

あと、今回気づいたこと。

●もっとあったらありがたいもの

・古Tシャツやタオル(ウエスとしてけっこう使ってたもんね)
・紙コップ(ほんとは紙よりも、使い回せるようにプラのほうがよかったね)
・氷(超必要。ありすぎるくらいあってもいいと思う。でも溶けちゃうんだよね)
 
  go top


Kenchan
伝令係
実は現場系?次回はニッカポッカで伝令に挑む、
と公言してはばからないR6メイニア。
好きな場所「守谷」嫌いな場所「守谷」
 


最初3時間もなにするんだろうと思ってました。
今までは、見る側の感覚で3時間が一つの単位でした。
しかし参加する側になると1ラップが1単位でした。 つまり2分数秒が一つの単位でした。
初心者の自分にとってこの2分数秒でできることは、 とっても少なく・・・・と言うよりほんど無しって感じです。
気を抜くと他のチームのピットをボーっと見てる有様。
もて耐では、体内時計を1ラップ(2分数秒)に合わせてがんばります! きっとライダーは、コンマ数秒が1単位なんだろうな〜
 
  go top


ラクチ
ヘルパー
おい!部活かい!今回は来れなかったのです。
好きな先生「伝説の教師のまっちゃん」
または「夕陽丘の総理大臣」
もしくは「人間失格」の斎藤さん
 

ども。都民でコソ練して、疲れて発熱しちゃって、もて3耐のヘルプに 行けなかった大馬鹿野郎のラクチです。


とりあえず一言。   

海さん、3秒台スゴすぎ!!! 完全プロレベルじゃないスか!!!!   

この歴史的瞬間にその場にいられなかった自分が情けないッス(ToT) 実際にヘルパーしていないので、Helper's Voiceに載せる価値ないッスよ。
もし、それでも載せてくれるなら一言

「次の歴史的瞬間には絶対現場にいて 見せます!」   


954はフレームが熱すぎてジーンズでも乗れません。わかっちゃいた けど街乗り向きじゃないッスね。公道バトルしにくいったらありゃしない…   では、みんながAクラスを目指す中で、「Bクラスでコケずに完走」のみ (注:Aクラスでこけたけど完走でした)
を目指している目標の低いラクチでした(^o^;
 
  go top

Kosko
伝令係
初心者ライダーからやっと脱出。
しかしサーキットは完全な初心者。
NゲージのNの意味を知る男。
好きな乗り物「バイク<電車」
嫌いな乗り物「保険の高い乗り物」
 


何がどうなっているのかさっぱり分かっていなかったのでおたおたしているウチに終わってしまった。
一番の反省は、最初の予選終了後、ライダーの迎えに誰も行っていなかったこと。 あわてて行ったらワキチさんはバイクに跨ったまま頭から湯気を噴きだして歩いてらっしゃった。
ワキチさん、ご免なさい。
印象に残ったのは塾長。 鬼の追い上げも興奮させられたが、走行後の表情が普段見られないようないい顔をしていた。
やっぱりレーサーなんだと思った。
それからライダーみんな素晴らしかったが特に卍さん。 あのくそ暑い中、最後までベストを更新していく姿にはくるものがあった。

でもまあ、

海さんの3秒台以上に感動させられたことはない!!


ってとこでよろしいでしょうか?


こすこ
 
  go top


クル
ヘルパー
意外とサーキット歴は長くなりつつある。
高速演算処理機能搭載だが結構頻繁にシステムダウンする。
好きなもの「他人の誕生日」「殺戮系ゲーム」
嫌いなもの「エクセル表&高解像度画面」
 


今迄、サザエの壺焼きとか、キンメダイの刺身なんかの獲れたて 海産物にはすごく感動させられましたが、
今回はイカでしたね。
最高でしたよ。お疲れ様。


さて、今回の感想だけど、素人をあんだけ気持ちよくヘルパーに 徹しさせてくれたライダーの皆様の努力には感激してます。
至らないところは死ぬほどあったろうが一所懸命仕事できました。
行ってよかったです。 MFJの規約でも勉強しつつ、土浦で走りつつ、小銭貯めつつ私も みんなみたいなライダーになりたいと思いました。
暑かったなぁ。また来月もよろしく、楽しみにしてます。
 
  go top


Shine
ガス給油
こちらも演算機能搭載で動作にはかなりの安定感がある。
しかも声がでかいのでサーキットにはうってつけだ。
好きな素材「厚めのゴム質」
嫌いなもの「ふぐ」
 


なんといっても まずは ナンシーの59秒にぶっとびそうになり、 かいさん、わきちさんの順調なタイムアップに本線への手答えを感じ、 スタートでは「奇跡」の片鱗を垣間見、
その後、あまりの事態に耐久レースのつらさを感じ九段下を思い出し、 わきちさん、まんじくん、ジャック、イトー監督、の落ちないペースに感心し、それでもみんなが通過したあとに出されるイエローフラッグに緊張し、 クルーのみんなは協力して何事もないように努め、 ゴールはとても嬉しかったです。

TT組みには、「PACE UP」を出し続けているにもかかわらず トシはサインボード見ないので二度と出さないと心に誓い、
ゴールで壁際を走ってくれた岸本さんに感動し、
ゴール後のミヤのブレーキパッドを見てあきれ、
それでもトシのあけっぷりには感心し、
いやいや、盛りだくさんですばらしい3耐、TTでした。
あの日の感想。

「ガソリンは、焼けた肌にはとてもしみる」
おれも出たいぜ。いえ〜〜〜〜い

かいさん、あとは湾曲して掲載しちゃってください。
何でも可、もはや、過去の思い出ですから。
楽しかったなぁ。
事実は、胸の中にのみ、です。
ガーサスかいさん。
3秒、岩城さん、抜きましたね。
 
  go top


ジョニー
ガス給油
NSRの武闘派調査員。
今回はさすがにアタックスーツの出番は無かった。
本戦ではあるのか?
好きな行事「ツチノコ狩」
嫌いなもの「樹海」 「ガイ」
 
   
  go top


ま〜
ヘルパー
すっかり梅島軍団の舎弟化。しかし芯は強いし体もでかい。
別名「うどんボーイ」
意外と名家の出身?
好きな悪戯「ウイルスメール」 嫌いな場所「町田」
好きな性別「両方」
 


まずは楽しかった点、よかった点ですが、 とにかくチームの一員として「参加」できている事。
これが一番大きかったですな。
レースで走り終えるまでの過程を知ってあの場所にいるのと、 外でただ見ているのとでは全く違うと実感したしだいでありま す。
実は、無事終わった時、ちと熱いものがこみあげてきまして、 7耐終わったら僕は泣くかもしれません。
カイさんがタイム更新すれば確実に泣くでしょう。

次に気になった点を。
暑さは大して気になってません、はい。
7耐でも大丈夫でしょ う。 それよりもタイムキーパーとしての仕事をこなす事と、 金曜にナンシー家にペコの餌をあげに行ったとき、 カギを閉め忘れたかもしれない、 この2点で僕の頭はいっぱいでした。

不満点といえば僕が走れなかった事。
イトーさんのケツを2回も拝めた事。
And I'm sorry about that I could not take out used towels in the bath.

(そしてすみません、それに関して、私は取り出すことができませんでした、風呂中の用いられているタオル。 )transrate by AMIKAI


とまぁ、マイナス要素は微々たるモンです。
0に近いですわ。
では、梨耐で。

MAR

 
  go top


りえ
ヘルパー
ジャックの彼女。かなり献身的。
好きな車「姫路ナンバーのセダン」
嫌いな人「関西人」
 
   
  go top


シホ
ヘルパー
としの彼女。 とし以外の人には献身的。
としの言い方が悪い説が濃厚。
好きな男性のタイプ「ニュータイプ」
嫌いなタイプ「意地悪なノビタ君」 嫌いな交通機関「タクシー」
 


レースの事もわからず、バイクの事も良く分からず、ヘルパーとして参加してしまいました。
何をすれば良いのか分かららないままウロウロしてると
足下を写すビデオカメラが
... 色んな意味でビックリです。
今回はヘルパーとしてはまったく役に立てなかった私です。
今回参加してみて、なんとなく要領が分かったので次回お手伝いする時は もっと気の効いた動きをしたいと思います。 とりあえず雑巾やらタオルやらもっと用意して行きます。
雑用でもなんでもやります。

「ジュース買ってこーい!」でももちろんOKです。
なんでもお申し付けください。
<献身的に>働かせていただきます。
日曜日のレースは本当にドキドキしました。
海さん3秒台すごいです!格好よかったです。
ライダーさん、来月も頑張って下さい!

Shineさんと
「トシには2度とサインボードを出さない!」
と心に誓ったシホでした。

:追伸:

意地悪なノビタくん曰く
「サインボード見るまえにしまっちゃうんだもん」
と言っていましたが、 ギリギリまで出していたとしても多分彼は見ないでしょう。

だって私がプラットフォームに立ってた事すら気付いてませんから。
 
  go top


Lyuka
消火器担当
スーパーナンデモ技師。なんでも作っちゃう。
土浦P-LAP動作確認の偉業をなしとげた。
あ、スペアマシンの提供者でもあります。感謝。
体に触れて心地よい素材
「初冬のアスファルト」&「ラジエーター付き」
嫌いな状況「事故渋滞」
 



・レース参加未経験なので何をやればいいのかよくわからない。
・MFJともて耐、3耐のレギュレーションを熟読した。
・もて耐参戦が決まってからのナンシーがとっても生き生きしてる。 ・予選新垣さんの57秒もクレージーだが、どノーマル車両で  59秒出しちゃうナンシーも超クレージーにすごい。
海さんの3秒へのタイムアップも凄まじい。
シューマッハ兄弟みたいにDNAの強さを感じた。
他ライダーの面々が続々とタイムアップするのに、本気の熱さを感じた。
・やっぱり私のR1000ってば予備部品?(ホイールとか)
・WEBページにりゅかもともちゃんも名前が載ってない(泣)

(申し訳ありませんでした〜。管理人)


そして、8月某日

そのR1000もかっぱらわれました…。
ひでぇ…。
こんなことが許されるのか?スペアマシンが…。

 
  go top


ともちゃん
ヘルパー
Lyukaの嫁。とてもいい人。おそらくかなり献身的。
しかし3耐は来れなかった。
好きなロケーション「下り坂」
嫌いなロケーション「下ったあとの登り」
 
   
  go top


将軍
ビデオ記録係
その名のとおり将軍様。
とても素人とは思えないいでたち、ビデオ裁きでパドックを制圧。
将軍様がいる限り、梨本塾レーシングも安泰で泰平。
好きな角度「まくるアングル」
嫌いなファッション「抑制の効いた…」
 


サーキットは楽しい!

今度はあくまでも
“かたぎ”の格好で参加予定じゃ。
 
  go top

はじめに
2002年「もてぎオープン7時間耐久ロードレース」に「梨本塾」から3チームがエントリーすることに決定しました。塾長Nancyをして「梨塾Aクラスの百倍ヤバイと言わしめるもて耐。塾生たちはいったいどんな走りを見せるのか?今年の夏の楽しみがまたひとつ増えたところで、来年はあなた方がいかが?目標は岩城さんの年齢まで続けることです。
みどころ
なんといっても一番の見所はAチーム。塾長Nancy自らが第三ライダーを務めます。しかし、国際ライセンスライダーの予選タイムは反映されないために、予選通過はほかのふたり、ワキチ、海にかかってきます。昨年はまったく通貨タイムには届かなかったふたりの成長は?自分で書いてて楽しみです。

そしてBチーム。二人を昨年のもて耐参戦経験者で固めたほんのりと実績のあるチームです。そこに昨年の日光二時間耐久レース覇者のわたんべが加わります。ここのところタイム的に頭打ち状態なマンジ、ジャックの奮起が期待されます。

そして、こここそがある意味本物の「梨本塾レーシング」なのではないかと思えるCチーム。生え抜き巨人軍ばりのリアル塾生が三人そろいます。しかし、キャリアは浅いもののいずれも大器を感じさせる奴ばかり。思わぬ好成績も期待できます。